IRIZAKI備忘録

最初はレザークラフトをメインに書きます。

補聴器入れ(試作)

 お久しぶりです。

 

最近ちょくちょく再開してました。

今月頭くらいに久々にはてなブログにアクセスしてみると、思ってたより閲覧数があったようで驚きましたΣ(・□・;)

素直に嬉しかったです。何か得られるものがあればいいんですけど…

 

レザークラフトは細く長く続けて行くつもりなので、ブログもその度々マメに更新せねば…!

 

今回は祖母へのプレゼントということで、レザーで補聴器入れを作ります。

 

経緯

祖母は今年で86歳になります。随分前ですが、耳が遠くなってきたため補聴器を購入しました。購入はしたものの、普段は付けない方が楽らしく、外に出かけるときも付けたり付けなかったりしています。

年数回実家の方へ帰るたびに会いに行くんですが、家の中でもやはり、ほとんど付けてません(たまーーーーーに、一年に一回くらいは付けてる所を見る笑)

でも普段聞こえないのは危ないなと思い、付ける機会を増やしてもらうためにどうすればいいか考えました。そこで、もっと楽に身に付けることが出来れば、自然と付けることも多くなるんじゃないかと思い至り、首からさげる型の補聴器ケースを思案しました。

というのも、祖母は補聴器を持ち歩くときは鞄に入れ、使う時だけ出すということをしているそうです。普段からさげることができれば、出し入れの手間がなくなり、使おうと思った時にすぐ使えるかな、と。

そんなこんなで補聴器ケースを作ろうかと提案したところ、あれば便利ということで合致したため、作ってプレゼントすることが決定しました。^_^

 

 

ということで、早速デザインを考えます。

まず、今回のケースを作る対象はコレです。

f:id:westaa:20171027001048j:imagef:id:westaa:20171027001059j:imagef:id:westaa:20171027001114j:image

 縦70横40奥行き20mm

 

1. デザイン

今回の補聴器入れに必要な要素は3つと考えてました。

・首から下げられること

・イヤホンを通せること

・収納時、補聴器の電源ボタンが簡単に押されないこと

(今、布の入れ物を使っていますが、鞄の中で知らぬ間に電源ボタンが押され、いざ使う時に電池切れになっていた事がありました。)

 

あと欲を言えば、外で身につけてもらうために、奇抜すぎず、丁度いい大きさになるよう心掛けたいといったところでしょうか。

 

 

最終的に3つの案にまとまりました。

その1. ペンケース型

 f:id:westaa:20171027000632p:image

 

その2. スマホケース型

 f:id:westaa:20171027000657p:image

 

その3. メガネケース型

 f:id:westaa:20171027000718j:image

デザインは大抵電車の中でスマホに描くか、カフェや家でクロッキー帳に書き殴ってます。

 

 迷った挙句、自分の技量的に一番綺麗に作れそうなスマホケース型にしました。

 

デザインを考えたら、次はどんな順で作るか考えます。

 

 手順メモ

f:id:westaa:20171106233916j:image

(うーん、改めて見るととても汚い。。人に見せるものではない。。)

 

作る順によって菱目打ちやハトメ穴を開けることが物理的に難しくなることが多々ありましたので、先に考えるようにしています。

 

 

 

2. 型紙作り

デザインが決まったので、寸法を考えます。

カードを入れるデザインなので、カードが縦に入る、幅65mmのポケットを用意して、縦は入れたときに1センチは出るよう75mm用意して…ポケットの重なりは約10mm程度の間隔を開けて、合計3つ入るように…と紙に書いてるうちに、補聴器に対してケースが大きすぎる(赤字)問題に気づき、ポケットを1つに修正。

 

 型紙

f:id:westaa:20171106234632j:image 

 

今回は試作のため、ボタンで留める部分や内側の小さいパーツは適当で、作るときに考えます。

 

 

 

3. 切り出し & 4. 縫い合わせ

革を型紙通りに切って、縫い合わせていきます。

 

まず

①内側のポケットをつける

 f:id:westaa:20171106234655j:image

 

②全体を縫う前にマグネットホックをつける

③外革と内革をはり合わせる

f:id:westaa:20171106234706j:imagef:id:westaa:20171106234730j:image

 

④全周縫って、軽くコバ処理

f:id:westaa:20171106234833j:image

縫い合わせはかなり歪みました。

レザークラフトは3ヶ月以上してなかったので、真っ直ぐ穴を開ける事すら難しくなっていたのだった。。

 

⑤ベルト作成、内側の補聴器取付部作成

f:id:westaa:20171106234847j:image

 

⑥穴あけ

(ベルトと取付部を2つのカシメで固定)

f:id:westaa:20171106234901j:imagef:id:westaa:20171106234912j:imagef:id:westaa:20171106234925j:imagef:id:westaa:20171106234934j:image

ここまでで殆ど完成です。

 

5. 革紐付け

最後に革紐をつけます。

革紐をちゃんと括ることって初めてだったんですが、ググったらわかり易い解説がありました。

 

◾️参考

https://www.rys.co.jp/tangerine/howto_mt1

https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/oharu-studio/entry-11918658719.html

 

くるくるした感じ好きです。

 f:id:westaa:20171027192005j:imagef:id:westaa:20171027192018j:imagef:id:westaa:20171027192031j:image

 

これにて試作品完成です!

 
◾️今回の材料
・革(外側):牛ヌメ2mm
・革(内側):牛ヌメ1mm
※その他細かいパーツは全て1mm革で作成
・革紐 :牛ヌメ製。細かい仕様わからず
・カシメ(金):大2コ、極小2コ
・ハトメ(金):1コ(5号の穴?)
・フック(金):1コ※縦に長いものをmkplusさんにて購入。500円くらい

 

 

 

 

実家に送って試してもらいました。

f:id:westaa:20171027180744j:imagef:id:westaa:20171027180749j:image

 

ん…?

何か違う気がする笑

 

 

 

結果

・イヤホンコードを収納する部分がほしい
・革紐部分はいらない

という事で、そもそも用途として、身に付ける事は想定していなかったようで、普通の収納ケースを想像してたようです。そのあたりまでちゃんと説明しとくべきだったかなぁ。

 

あと、個人的にカードが入る大きさは大きすぎました。カード入れが要らないのであれば一回り小さくできるかなと思います。(必要ない事を確認したので、次はカードポケットをイヤホン入れにする予定)

 

 

当初の目的はずれてしまいましたが、

次は一回り小さく、イヤホンコードを収納できるようにした改良タイプを作ろうと思います!

 

プレゼント用はルガトショルダー(赤)のレザーで作ります。さてどんな物になるか…

 

 

 

 

ーーーーーー

久々に書いたらめっちゃ時間かかりました。

レザークラフト自体も久々で、元々そんなでもなかった技術が余計に錆びてた感じがしました。。継続は力なりですね。

レザークラフトの技術は勿論ですが、どうせ書くなら見やすい&読みやすいものを書きたく、書く方の技術も磨きたいものですな( ˙灬˙ ) 

 

 

しばらく集中

こんにちは。westaaです。

7/20まで絵に全ての力を注ぎこむため、少なくともその期間はブログの更新ができません。

秋頃にまたお会いしましょう!

 

頑張ります

木型絞りのタバコケース

GWも終わり、帰る日がやってきました…orz

新幹線は休みの初日と終日が超満員らしいので、1日ずらして東京へ帰ってます。

 

相変わらず新幹線は暇なので更新を…

今回は革の絞り技法で作ったタバコケースの紹介です。

 

・完成したもの 

f:id:westaa:20170508132918j:image

f:id:westaa:20170508134502j:image

 

続きを読む

ハーフチョークの首輪作りver2

こんにちはwestaaです。

 

前回紹介した犬の首輪を作り直しました。

変更点は以下の感じ

・革の厚さ:1.5mm×2→2mm×2

・長さ:測り直し。頭周り310mm→315mm。

              また革の厚さを考慮して20mm程度短くするため、端の長さを短く変更

・文字入れ:完成後焼き入れ→菱目打ち前に焼き入れ

 

前回のものは丁度良すぎて取り外しにくかったので、少し余裕があるサイズにしました。

f:id:westaa:20170504222705j:image

f:id:westaa:20170504222709j:image

f:id:westaa:20170504222714j:image

チェーンの根本はコバ磨きできていませんが、その他のコバはふのりで磨いています。繋ぎ目が見えないくらいに磨けたので満足(^.^)

 

正月に実家に帰って、その後首輪を作って送り、実際につけてるところを見たのは昨日が初めてでした。作ったものを身につけてくれてるのは素直に嬉しいですね!

前に作った首輪は噛み跡でもうボロボロでした笑。今回のものはどれくらい持つかなぁ〜

 

 

 

ハーフチョークの首輪作り

実家に帰省するための新幹線の中、暇なので更新!

 

実家で犬を飼っているのですが、好奇心旺盛ワガママ食いしん坊な性格のせいで、散歩の時ぐいぐい首輪を引っ張り、首回りの毛が薄くなってしまい、しばらく首輪禁止でハーネスを使用していました。

調べてみると切り毛にはハーフチョークの首輪が良いそうで、革で作ってみることにしました。

 

・完成形

 f:id:westaa:20170503080250j:image

 

 

続きを読む

ほぼ日手帳カバー

f:id:westaa:20170502151842j:image

今回は手帳カバーです。今年からほぼ日手帳という日記兼手帳を使っていて、そのカバーをヌメ革で作りました。

 

設計から完成まで2時間くらいです。

 

簡単にですが、以下紹介

 

続きを読む

メール型小物入れ

今回は最近作ったものです。

 

口紅やリップクリームが4つ入るもの。

というお題で、形をあれこれ考えました。

ペンケース型(ファスナー)、絞りペンケース型、メガネケース型etc...

絞りペンケースの形かなぁ。と思っていましたが、自分の技術力ではとてもできそうにありません。

悩んでいた時、偶然小包を見てメールの形はどうだろうと閃き(?)、描いてみました。描ける・・・ということはいける!(安直な考え)

f:id:westaa:20170427214932j:image

ということで、今回はメール型の小物入れです。

メンソレータムというリップクリームが手元にあったので、メンソレータムが四本入るように設計。

 

 

続きを読む

ラウンドファスナーの財布作り

春らしく部屋を模様替えして、スッキリした中でイメージボード(っぽいもの)作りに勤しんでいるこの頃。

 

模様替え後、作業スペースはベランダの正面に机を置いて、春空と薔薇を見ながらの作業。そんな恵まれた環境でも時間に制約がないとサボリ魔と化すので、自分にカツを入れつつ頑張ります。

f:id:westaa:20170416161034j:image

右の消しカス入れは、前々回紹介したブリーフケースに使用した、カフーのハギレを使っています。このカフーレザーは混合鞣しということを先週教わりました。ずっとタンニン鞣しのオイルレザーだと思ってた!(°□°)

 

まぁ置いとき、今回はラウンドファスナーの長財布の紹介です。ルガトショルダーを知った時、これは財布になるとキレイになるぞとピンときて購入。そのとき丁度誕生日の友人がいたのでプレゼント用に作ることにしました。

 

ラウンドファスナーは初めての挑戦になります。(というか基本初めてのものが多いんですが。。)

今回、始める前からファスナーは難しいだろうと思っていましたが、完成後もその感想は変わりませんでした。難しい。

 

以下完成形です

f:id:westaa:20170416163405j:image

f:id:westaa:20170416163413j:image

f:id:westaa:20170416163423j:image

外側はルガトショルダーの赤2mm

内側はヌメ革1mm

ファスナーはYKKエクセラ40cm(両面、太さ8)と、内側は18cmを使用

縦90mm

横190mm

奥行き20mm

 

 今回も反省点がいっぱいだぞ〜〜

 

続きを読む

二つ折り財布作り

桜が咲いたと聞いたあたりに近所で薔薇がたくさん咲いて、そっちのほうが春っぽいなぁなんて思ってたりするこの頃。( 薔薇は晩春から良く咲くそうですが(´-`) )

 

今回は二つ財布について、過去制作物の紹介です。

自分がレザークラフトを初めて、一番最初に作ったのは二つ折り財布でした。

作って見て、財布はレザークラフト初心者が手を付けるものに最適だと思います。

というのも、基本的な作業「型紙に沿って切る」「菱目を空ける」「縫う」「ボタンをつける」がほとんどで、練習に向いてます。また縫製も平面的なので作成工程がイメージしやすく、失敗しにくいかなと。

もちろん難易度は型によりけりで、最終的な出来栄えも腕により著しく変わりますが、とりあえず作れて、練習になって、使えるものというのは素晴らしい!

 

今回はそんな二つ折り財布を紹介しようと思います。

もしこれから作成する方がいらっしゃれば、私が作るときに型紙~作成まで参考にさせて頂いた、メカ好きおじさんの講座(二つ折り財布(スリム型))をご覧頂ければ、とても参考になるはず!

メカ好きおじさんの初心者向けレザークラフト講座

 

私は何度も何度も読ませて頂いていて、本当に参考になりました。作成工程はそこに詳しく記載されているので此処では振り返るだけですが、何か参考になることを書けたらいいなと思っています。

 

では、以下紹介です〜

 

 

続きを読む

ブリーフケース

ブリーフケースの巻

今回はブリーフケースの紹介です。

鞄を作ろうと思ったキッカケは、通勤用鞄がボロボロになったことで、社会人になりまだ2年と半年くらいで2つも鞄を無駄にして、こりゃしっかりした物を買って長持ちさせなきゃいけないぞと探したのですが、ピンと来ず、ならば自分も作ってみようとなったのが始まりです。

 

かなり時間がかかりましたが、なんとか完成しました。以下完成物。

f:id:westaa:20170331183032j:image 

 

今回作った鞄は、鞄の中でも比較的簡単な形です。それでも結構時間がかかりました。以下材料等の情報。

  • 材料
    ・皮革:カフー ブラウン  2mm 70デシ程度(本体用)
        ピッグスエード (内装用)
        ピッグスキン (内ポケット用)
        床革 (サンプル用、把手の芯用)
    ・金具:両カシメx4 (持ち手用)
        両カシメx6 (横のマチに)
        ジャンパーホックx3 (内ポケット取り外し用)
        底鋲x5
        手元カンx4
        Dカンx2
        ファスナー両オープンx1
    ・その他:ベルポーレン1.5mm(底用)
         縫い糸中細
         ゴム糊等
  • 費用:全部で12000円程度
  • 作成時間:60時間…?(実時間不明)

 

といった感じ。仕事終わりにコツコツ作ってたので正確な時間はわかりません。20日かかったので、40~60時間くらいかなぁ

 

作成工程は以下の順。

  1. デザインを考える
  2. サンプルを作る
  3. 寸法、作成手順を詳細化する
  4. 型紙作り
  5. 素材の裁断
  6. 下処理
  7. 各パーツ作成
  8. 組み上げ
  9. コバ処理
  10. 把手作成
  11. 内ポケット作成
    →完成!

 内ポケットは普通パーツを作成してる時に作ると思いますが、今回の鞄はポケットを後で取り付け可能なカバンにしたので、最後の最後で作れば良いものになっています。

 

それでは工程順に書いていきます~

 

続きを読む

これまでのレザークラフト

初めまして。westaaです。

このブログでは、作ったものの紹介がてら、作り方や技術の紹介をしようと思っています。

といえば聞こえはいいですが、基本素人なので、ただの制作日記になりそう。

(:3_ヽ)_ 

 

最初のうちはレザークラフト(皮革を使った物作り)関連の話がメインになります。

レザーフラフトを始めて、あと少しで5ヶ月目に入りますが、これまで幾度となくネット上の解説に助けられましたので、私も何か残せればなぁと。

 

今回は写真だけ。次回以降、ちょこちょこ気が向くままに書いていこうと思います〜!

ではまたっ!

 

f:id:westaa:20170328000924j:imagef:id:westaa:20170329085737j:imagef:id:westaa:20170329090002j:imagef:id:westaa:20170329090019j:imagef:id:westaa:20170329090259j:imagef:id:westaa:20170329090325j:imagef:id:westaa:20170329090356j:imagef:id:westaa:20170329090448j:imagef:id:westaa:20170329090510j:imagef:id:westaa:20170329090555j:imagef:id:westaa:20170329090701j:imagef:id:westaa:20170329090736j:imagef:id:westaa:20170329090807j:imagef:id:westaa:20170329090907j:image