IRIZAKI備忘録

最初はレザークラフトをメインに書きます。

色鉛筆立て

今日はレザークラフトを始めて、最初に作ったもの(財布の方が先に完成したけど)、色鉛筆立てについてまとめます。 レザークラフトを始めたきっかけがこれです。 母の日だったんですが、プレゼントとしてお手軽なお値段で(渡したいと思えるような)良いも…

二つ折り財布ver3

お財布を新調しました。 ブライドルレザー!ブルームが良い!艶がいい感じに出てくれることを祈ります。 約半年前に作った財布と比較 基本的な形は同じで、細かい部分は結構細かく変わっています。 [前の財布の記事] http://westaa.hatenablog.com/entry/2…

ハーフチョークの首輪(3つ目)

こんにちは westaaです。今回はまたまた犬の首輪です。 いつのまにか外れてしまった首輪(ハーフチョークなので、負荷がない時はごくごく稀に抜けることがある(ほとんど無いです))をうちの犬が噛んでしまったようで、写真の通りぶった切れました。 牛革は…

補聴器入れ(試作)

お久しぶりです。 最近ちょくちょく再開してました。 今月頭くらいに久々にはてなブログにアクセスしてみると、思ってたより閲覧数があったようで驚きましたΣ(・□・;) 素直に嬉しかったです。何か得られるものがあればいいんですけど… レザークラフトは細…

しばらく集中

こんにちは。westaaです。 7/20まで絵に全ての力を注ぎこむため、少なくともその期間はブログの更新ができません。 秋頃にまたお会いしましょう! 頑張ります

木型絞りのタバコケース

GWも終わり、帰る日がやってきました…orz 新幹線は休みの初日と終日が超満員らしいので、1日ずらして東京へ帰ってます。 相変わらず新幹線は暇なので更新を… 今回は革の絞り技法で作ったタバコケースの紹介です。 ・完成したもの

ハーフチョークの首輪作りver2

こんにちはwestaaです。 前回紹介した犬の首輪を作り直しました。 変更点は以下の感じ ・革の厚さ:1.5mm×2→2mm×2 ・長さ:測り直し。頭周り310mm→315mm。 また革の厚さを考慮して20mm程度短くするため、端の長さを短く変更 ・文字入れ:完成後焼き入れ→菱目…

ハーフチョークの首輪作り

実家に帰省するための新幹線の中、暇なので更新! 実家で犬を飼っているのですが、好奇心旺盛ワガママ食いしん坊な性格のせいで、散歩の時ぐいぐい首輪を引っ張り、首回りの毛が薄くなってしまい、しばらく首輪禁止でハーネスを使用していました。 調べてみ…

ほぼ日手帳カバー

今回は手帳カバーです。今年からほぼ日手帳という日記兼手帳を使っていて、そのカバーをヌメ革で作りました。 設計から完成まで2時間くらいです。 簡単にですが、以下紹介

メール型小物入れ

今回は最近作ったものです。 口紅やリップクリームが4つ入るもの。 というお題で、形をあれこれ考えました。 ペンケース型(ファスナー)、絞りペンケース型、メガネケース型etc... 絞りペンケースの形かなぁ。と思っていましたが、自分の技術力ではとてもで…

ラウンドファスナーの財布作り

春らしく部屋を模様替えして、スッキリした中でイメージボード(っぽいもの)作りに勤しんでいるこの頃。 模様替え後、作業スペースはベランダの正面に机を置いて、春空と薔薇を見ながらの作業。そんな恵まれた環境でも時間に制約がないとサボリ魔と化すので…

二つ折り財布作り

桜が咲いたと聞いたあたりに近所で薔薇がたくさん咲いて、そっちのほうが春っぽいなぁなんて思ってたりするこの頃。( 薔薇は晩春から良く咲くそうですが(´-`) ) 今回は二つ財布について、過去制作物の紹介です。 自分がレザークラフトを初めて、一番最初…

ブリーフケース

ブリーフケースの巻 今回はブリーフケースの紹介です。 鞄を作ろうと思ったキッカケは、通勤用鞄がボロボロになったことで、社会人になりまだ2年と半年くらいで2つも鞄を無駄にして、こりゃしっかりした物を買って長持ちさせなきゃいけないぞと探したのです…

これまでのレザークラフト

初めまして。westaaです。 このブログでは、作ったものの紹介がてら、作り方や技術の紹介をしようと思っています。 といえば聞こえはいいですが、基本素人なので、ただの制作日記になりそう。 (:3_ヽ)_ 最初のうちはレザークラフト(皮革を使った物作り)関…