
IRIZAKI備忘録

最初はレザークラフトをメインに書きます。

ハーフチョークの首輪作りver2

こんにちはwestaaです。

 

前回紹介した犬の首輪を作り直しました。

変更点は以下の感じ

・革の厚さ:1.5mm×2→2mm×2

・長さ:測り直し。頭周り310mm→315mm。

              また革の厚さを考慮して20mm程度短くするため、端の長さを短く変更

・文字入れ:完成後焼き入れ→菱目打ち前に焼き入れ

 

前回のものは丁度良すぎて取り外しにくかったので、少し余裕があるサイズにしました。

f:id:westaa:20170504222705j:image

f:id:westaa:20170504222709j:image

f:id:westaa:20170504222714j:image

チェーンの根本はコバ磨きできていませんが、その他のコバはふのりで磨いています。繋ぎ目が見えないくらいに磨けたので満足(^.^)

 

正月に実家に帰って、その後首輪を作って送り、実際につけてるところを見たのは昨日が初めてでした。作ったものを身につけてくれてるのは素直に嬉しいですね!

前に作った首輪は噛み跡でもうボロボロでした笑。今回のものはどれくらい持つかなぁ〜